ゼロからの高校受験!専門家が徹底解説!

中学生の親なら必ず知っておくべきことをまとめました。個別学習塾か集団学習塾か?そもそも塾は入るべきか?入塾するならタイミングは?学校の内申書の仕組みは?効果のある受験勉強法は?そもそも塾って効果あるの?など・・

不登校になったしまった中学生ですが、塾に行かせるべきですか?

(元中学校教師ケイ先生がお答えします)

<動画>





<内容>

不登校の子供の勉強方法についてまとめていきます。子供が不登校になってしまうと親としては、「受験で勉強についていけるかな?」ということが不安になると思います。どうやってフォローをしておくか、これについて少し解説をしておきます。まず、一番大きな間違いは、塾に入れることです。結局、塾に通えるのであれば学校にも行けるんです。あとは気持ちの問題だけです。なので無理に塾を勧めるのはあまり良くないです。

ちょっと通えたとしても結局は辞めてしまうと思うので、どうしても子供が行きたいという場合は別ですが、それ以外は無理に塾に入れないほうがいいと思います。ではどうすればいいかというと、やはり家庭教師の方がいいかと思います。不登校の子にとって社会との関わりというのが非常に大事になってきます。ずっと家にいて家だけの生活だと社会との関わりがなくなってしまうので、これは良くないですね。引き籠りなどの原因になってしまうので。

ですので関わりを持つためにも家庭教師の先生と、週に一回でもいいので、喋ると他とのつながりができるので、非常に良いかと思います。先生と関係ができれば、学校に行くことを勧めてくれたりとか、悩みを聞いてくれたりとか、そういうことも出てくると思うので、これはお勧めです。ただ、注意点として、先生との相性が合わない場合は即座に代えたほうがいいと思います。そうでないと家庭教師自体が嫌になって、また後戻りしてしまうので、これはやめてください。

【97%が合格した秘密】
  ↓↓↓
元中学校教師道山ケイの高校受験・高校入試・勉強対策プログラム