ゼロからの高校受験!専門家が徹底解説!

中学生の親なら必ず知っておくべきことをまとめました。個別学習塾か集団学習塾か?そもそも塾は入るべきか?入塾するならタイミングは?学校の内申書の仕組みは?効果のある受験勉強法は?そもそも塾って効果あるの?など・・

臨海セミナーでは時間外の補習には一切料金が掛からないと聞きましたが・・・

(臨海セミナー横浜本校の大島統括エリア長、長堀統括エリア長がお答えします)

<動画>

(3分23秒~6分20秒)




<内容>

●臨界セミナーのテスト対策補習

中学校ごとの試験範囲に合わせた内容で、出るポイントを絞って、そこのところを徹底的に反復練習をしていく。こういった時間を取って行きます。この期間に関してはやはり学校ごとに範囲のバラつきが出ますので、通常学力別クラスに分かれている物を試験範囲別にクラスを分けなおす形で、運営を効率的に行なっていくんですね。この期間になりますと、土曜日や日曜日を使って大量の補習を組んでいき、結果として元々子供たちが来ている曜日や時間以外の枠を使っての補習、こういったものを大量に組まれてきますけれども、全て追加料金掛からず一切無料でお受けいただける、そんな定期テスト対策が臨海の大きな売りの一つです。


●臨海セミナーの中学部の特徴

中学1,2年生から3年生の前半までの期間に関しては、どういった受験スタイルを取るにしても、多く必要になる学校の成績、いわゆる内申点ですね。これをしっかり固めるために通常の授業、そして定期テスト対策、それによって内申点固めをしっかり行ないます。そして入試に関しては、まず中学3年生は夏までの間に全ての単元の学習を終えます。そして秋からは入試の出題傾向に合わせて、徹底的な復讐、そしてそれの反復トレーニングですね。これによって得点力を高めていき合格につなげていく。そういった指導のサイクルを組んでいます。


●講師インタビュー

▼小中普通科 南部エリア 芹が谷ブロック 池田ブロック長

自分は仕事という面で塾講師をやってますけれど、やっぱり子供たちの人生を預かっているというのは凄く感じるので、本当に子供たちを一番に考えて接していきたいなと思ってます。


▼小中普通科 南部エリア 岡田統括ブロック長

実は勉強しないから悪いんじゃなくて、させるだけの、たとえば宿題を出して宿題をやらないというのであれば、その宿題の意義を話したりだとか、結果的にはどんな子であれ、伸ばせないのはぼくら講師のせいだというのは、いつも考えるようにしてやっています。


▼小中普通科 西東京エリア 八王子ブロック 近藤ブロック長

「今キツイだろ」と「つらいだろ」と受験生に言ったんですけど、つらい・キツイと本気で思ってるから頑張れる。目標が高ければ高いほど人間キツイしつらいし。だから成功したときの価値がある。ゆっくり歩いても景色は見える。でも全力で走ってもまた景色は見える。全力の景色とトコトコ歩く景色は全然違いますよね。だったらその全力の景色に全てを賭けろと受験生には言ってます。我々スタッフにしてもそうだし、生徒さんにしてもそうだし、良くも悪くも本気になれる場所というのを提供するというのが一番だと思ってるんですね。

【97%が合格した秘密】
  ↓↓↓
元中学校教師道山ケイの高校受験・高校入試・勉強対策プログラム