ゼロからの高校受験!専門家が徹底解説!

中学生の親なら必ず知っておくべきことをまとめました。個別学習塾か集団学習塾か?そもそも塾は入るべきか?入塾するならタイミングは?学校の内申書の仕組みは?効果のある受験勉強法は?そもそも塾って効果あるの?など・・

高校受験のための勉強時間は3時間以上必要なのですか?

(元中学校教師ケイ先生がお答えします)

<動画>





<内容>

ここでは高校受験のときに必要な勉強時間について解説していきます。よく「先生、受験勉強はどれくらい勉強したらいいんですか?」という質問をいただきますが、はっきり言って勉強時間というのは人によって違います。すでにある程度の点が取れている子と、今まったく取れていない子が、同じレベルの高校を目指すのであれば、やはり今取れていない子のほうが点数が必要になるのでそれだけ勉強時間も延びます。なので一概には言えませんが目安だけ伝えます。

私が思っている目安ですが、普通に学校がある日は最低3時間はしないとまずいと思います。多くの子は部活はないと思うので、夏休み以降ですが、遅くても4時くらいには家に帰ってくると思います。そこから2時間くらい、6時まで勉強すると。その後、ご飯を食べて7時から出来れば2時間くらい、9時くらいまでやって欲しいのですが、厳しかったら1時間は勉強して欲しいと思います。それくらいやらないとライバルに差をつけられてしまうので、これは必ず守ってください。やる子は4時から6時の2時間と、7時から11時までの4時間の合計6時間は勉強しているので、頑張れる子はそれくらいを目指してください。

もう一つ。もし不安という気持ちが生じていたら、これは勉強したほうがいいです。というのは、不安という気持ちは、私の考え方ですが、神様からの贈り物だと思っています。神様が今のままだと受験やばいぞと、だから何とかもうちょっと勉強頑張れというエールだと思うので、そういった気持ちを素直に受け止めて勉強したほうが自分のためになると思います。

【97%が合格した秘密】
  ↓↓↓
元中学校教師道山ケイの高校受験・高校入試・勉強対策プログラム