ゼロからの高校受験!専門家が徹底解説!

中学生の親なら必ず知っておくべきことをまとめました。個別学習塾か集団学習塾か?そもそも塾は入るべきか?入塾するならタイミングは?学校の内申書の仕組みは?効果のある受験勉強法は?そもそも塾って効果あるの?など・・

集団学習塾と個別学習塾で悩んでいます。どちらがお勧めですか?

(元中学校教師ケイ先生がお答えします)

<動画>





<内容>

ここではよく聞かれる質問として、「塾に入りたいんだけど集団学習塾と個別学習塾のどちらがお勧めですか?」こういった質問に関して少し私なりの意見をまとめていきたいと思います。ただ最初に言っておくと、私はそもそも塾をお勧めしていないので、それを前提として少し考えてから聞いてください。まず最初に塾のメリット・デメリット、集団、個別をそれぞれ説明していくので聞いていてください。

まず、個別学習塾のメリットというのは、個別で教えてもらえるよということですね。なので、苦手な子からすると、その部分を集中して教えてもらえるので、その部分に関してはやはり出来るようになっていきます。ただデメリットとして値段ですね。個別学習塾は一人の子供に対して一人の先生が付くことがほとんどなので、結局、金額的に家庭教師と変わらなくなっちゃうんですよ。そうすると私の中ではもう同じ値段だったら家庭教師を家に雇った方が時間の短縮にもなるし、いいんじゃないかってことで家庭教師はいつも推しているんですけど。そういったデメリットがありますね。一応、家庭教師と個別塾を比べたときに、個別塾の方に唯一メリットがあって、これは「塾に行っている」という気持ちですね。これを子供が持つことが出来るので、塾が好きって子からすると、家庭教師よりも個別のほうがいいかなっていうのもあります。

集団学習塾なんですが、こちらは値段的にはすごくメリットはありますね。家庭教師を雇うよりは3分の2くらいの塾費で通うことができるので、これはお勧めです。ただ考えて欲しいのは学校の授業ってこれ集団学習塾と同じ形態なんですよ。ここで分からない子が集団学習塾でも分かるわけがないんですよ。流れが一緒だから。だから、もし集団学習塾に入るのであれば、学校の授業が完璧に理解できていて、もう1ランク上の勉強がしたいという子はこっちのほうがいいですね。なんでかというと、集団学習塾のパターンが得意なので、もう一個上の大手予備校とかに行っても同じように勉強していくことができて、さらに成績がグングン伸びていくので、これはお勧めです。オール4以上の子ですね。ただデメリットとして、やはり金額がこういった大手予備校に入るとかなり高いので、ここはちょっと意識してください。

まとめると、もし塾に入るなら大手予備校か個別学習塾。どちらかしかないです。安い集団学習塾は学校と同じなので、ほとんど意味がないですね。一つメリットがあるとしたら、塾に行っているという気持ち面でプラスになるかということだけです。個別学習塾と家庭教師、これについてはそれぞれお父さん・お母さんの意見があると思うので、私は家庭教師のほうがいいと思うんですが、もし個別のほうがいいと思えば、どちらでもいいかと思うので、この辺は少し親子で考えてみるのがいいかと思います。

【97%が合格した秘密】
  ↓↓↓
元中学校教師道山ケイの高校受験・高校入試・勉強対策プログラム