ゼロからの高校受験!専門家が徹底解説!

中学生の親なら必ず知っておくべきことをまとめました。個別学習塾か集団学習塾か?そもそも塾は入るべきか?入塾するならタイミングは?学校の内申書の仕組みは?効果のある受験勉強法は?そもそも塾って効果あるの?など・・

高校受験のために塾に入ったほうがいいのですか?いつ入るのがいいですか?

(元中学校教師ケイ先生がお答えします)

<動画>





<内容>

ここでは高校受験で塾に入るべきか、または入るタイミングについてまとめていきます。受験勉強が始まった4月、5月くらいですね、「先生。塾はいったほうがいいかな」とか、こういう質問をよくいただきます。れについて私なりの意見を解説していきます。

まず、これは私自身の考え方なので、人それぞれ、正しいと思う人、それは違うと思う人、いろいろあると思うのですが、私自身は塾よりも家庭教師のほうが良いと思っています。なんでかというと、学校は集団学習塾と同じパターンなんですよ。その先生一人に対して皆で受けるというスタイルで着いて行けていないから今成績が悪いわけです。そういった子というのは、同じような集団学習塾に入っても、結局分からないので、それだったら寧ろ家庭教師のほうが私は伸びると思っているので、なので自分的には家庭教師をお勧めしています。オール4以上の中学生の場合はすでに集団学習塾のパターンで(学校と同じパターンで)点が取れているので、こういった子は少しレベルの高い進学塾に入っても良いかと思います。

あとは集団で受けるのは問題がないんだけど、家ではなかなか勉強ができないと。なので塾に拘束して欲しい。そういう要するに自分で勉強できないという意思が弱い子は塾でも伸びると思います。それ以外の中間の子たちは、私は家庭教師のほうがいいかなと思っています。

もう一つ、入るタイミングですが、できれば4月がいいですね。中3の4月。そうすると気持ち的に「よし。今年は受験生だからしっかりと勉強しないといけない」という気持ちになるので、気持ちを作っていく上でも4月がいいかなと思います。春、一学期を終えてちょっとヤバいから塾に入ろうと思って、夏に入るというのも悪くはないのですが、もし迷っているのなら4月のほうがいいかなと思います。

【97%が合格した秘密】
  ↓↓↓
元中学校教師道山ケイの高校受験・高校入試・勉強対策プログラム