ゼロからの高校受験!専門家が徹底解説!

中学生の親なら必ず知っておくべきことをまとめました。個別学習塾か集団学習塾か?そもそも塾は入るべきか?入塾するならタイミングは?学校の内申書の仕組みは?効果のある受験勉強法は?そもそも塾って効果あるの?など・・

中学校の先生に好かれることは必要ですか?どうすれば好かれますか?

(元中学校教師ケイ先生がお答えします)

<動画>





<内容>

ここでは先生から気に入られる方法についてまとめていきます。いろいろな意見があると思うので、「先生からわざわざ好かれる必要はない」という人は別にここは読まないでもいいです。「先生から好かれた方が得だな」と思う人はぜひこのパートを読んで、先生から好かれてみてください。最初に先生から好かれるメリットを少し説明します。

「先生から」というふうに書いてあるのですが、ここで説明するのは「他人から」好かれる方法です。人から好かれる方法が出来る人は、自然に先生からも好かれるし、友達からも好かれるし、いいことだらけなので是非そういった人間になってください。「人から好かれるメリット」を言うと、友達が増えていったり、毎週遊びに誘われたりとか、出世できたりとか、こういったメリットがあるので、人から好かれることはすごく良いことだと思います。中学校の先生に好かれる場合は、たとえば授業態度とかを少し考慮してもらえたりとか、推薦される確率が少し上がったりだとか、推薦書に良いことを書いてもらったりだとか、先生も人間なのでやはり、いつも悪口ばっかり言ってる人といつも先生のことを「いいよ!いいよ!」と言ってくる人だったら、そっち(良く言ってくる人)のほうが良く見えるのは当たり前なので、好かれてみることも考えてみるのよいでしょう。

では具体的にどうするかと言うと、人から好かれるにはやはり「会話」ですね。これが大事です。これは先生も同じで、休み時間とか放課後、掃除の時間、給食の準備中などに先生が暇そうなときに話しをすると、交流の場となって良いかと思います。当たり前ですが、悪口を言ったりするよりも、先生を褒めたり、先生に相談したり、こういう人が喜ぶようなことをするといいと思うので、試してください。あとは先生に限ったことではないですが、人が困っていることを意識して、それを助けられるようになると、どんどん人から好かれる人間になれるので試してください。

【97%が合格した秘密】
  ↓↓↓
元中学校教師道山ケイの高校受験・高校入試・勉強対策プログラム